MICHIまいるどのブログ

MICHIまいるどのブログです

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

舞台「私のなかの悪魔」 

2月は、病棟移動が決まって準備やらで忙しく
ブログ更新できませんでした。

3月31日、「私のなかの悪魔」舞台を観に
東京へ行ってまいりました。
原作:ストリンドベリ 演出:青山真治
高橋洋さんは画家で、その妻をとよた真帆さん
その元夫を佐戸井けん太さんが演じる。
で、チョクチョク出てくるウェイターの足立理さん
4人で構成されていた。
究極の恋愛バトル!とよたさんの美しさに
目を奪われ、洋さんとのセリフの掛け合いで
「こうゆう女性いるいる!」って思いながら
コミカルな時に息切れしている真帆さんが
キュートで可愛かった!歌もすごく上手くて
聞き惚れた。
洋さんは、喋りだした瞬間から
スーっと会場の空気をさらって行く。
みんなを引き込む力を持っている。
流石です!圧巻です!
キラキラ輝いている洋さんを
最前列で観ることができ最高でした!
ところで最後の「四十年後」ですが、
腰の曲がった妻がひとりになり、
若いウェイターに車いすを押してもらい
去っていくところがあったけど、
淋しかったなぁ。。。
「色」を忘れていない、おばあさま達は
若い男性介護士に萌えてて
歳をとってもキュートで可愛いですよ(笑)
「色」を半分以上忘れた私が言うのもなんだけど(笑)

その後、偶然お会いすることができ
「ファンです」ってことを伝えたくて
話しかけてしまい本当に申し訳ございませんでした。
いろいろ気持ちを伝えたかったんですが、
舞い上がって。。。
映像でも舞台でもどちらでもいいんです!
洋さんが真剣に、尚且つ楽しんで役者を
全うしてくれたら。。。
これからの活躍、期待してます!

2013/04/02 Tue. 15:35  edit

Category: 高橋洋

tb: 0  |  cm: 2

top △

小集団活動 

本年度のチーム目標
「他職種と情報共有しながら家族指導を55日以内に開始できる」
とうとう「まとめ」のシーズンがやってきました。
前年度に引き続き、まとめ班。。。
今回は、院内発表もあるので
気合が入る。。。
と、言っても文章力のない私。。。
「はじめに」をまとめるだけなのですが、
当てはまる文言がなかなか見つからず、
ネットとにらめっこしました。トホホ。。
どうにか仕上げました!
今回の取り組みは、勉強になった。
他職種の方達が患者さんに対し、どういう訓練を行っているか
いろいろ興味深い話しが聞けたし
患者さんの家に家屋訪問に行って、退院した後の
リスクのある場所の改善点を、みんなで考えたり
いろんな視点で見ることができた。
私の役割は、「患者さんの代弁者」
そばに寄り添い思いを聞いて、
他職種に発信し、
今後、活き活きと日常生活送ってもらう事。。。
こんな仕事だけど、楽しいです!(笑)

来年度のチーム目標は何をするんだろ?

2013/01/22 Tue. 21:36  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

「東京公園」 

この間WOWOWで放送された、
「東京公園」を観た。2回目だけど(笑)
1回目観たときは、いまいち理解できず
ん?「幽霊・・・」、「この姉弟は・・・」
って感じでした。
2回目となるとストーリーは、なんとな~く
わかっていたので、風景や表情を
じっくり観ることができた。
東京にもこんなに緑があって
三浦春馬くんと、緑と、林檎・・・
「綺麗」だなぁ~
井川遥さんと、緑と、ベビーカー・・・
「綺麗」だなぁ~
高橋洋さんと、木・・・??
「あちゃ~~~っ!」
うん・・・でも、洋さんは可愛い!(笑)
春馬くんを浮気相手と思い込んで
「一緒に帰ろ」って言っているシーンとか
井川遥さんと写真を撮り合っているシーンとか・・・
舞台の洋さんは、すっごく素敵で
映画の洋さんは、何だか可愛い・・・
私にっとて洋さんは、「キラキラ輝いてる人」
何で、今まで知らなかったんだろ?
自分が恥ずかしいくらいです。
これから、洋さんの「追っかけ」します!(笑)


夜中に「マメシバ」放映中!!
郵便局員姿、似合ってて可愛いです(笑)

2013/01/15 Tue. 16:13  edit

Category: 高橋洋

tb: 0  |  cm: 0

top △

今年 やるべき事 

2013年 始まりました。
リハビリを中心とした病院に
転職して、1年5ヶ月・・・
只今、勉強中!
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、
介護福祉士(CW)、看護師(Ns)、医師(Dr)、
メディカル・ソーシャルワーカー(MSW)、
の7名で、チームを組み
患者さんのADL(日常生活動作)向上の
ために、カンファレンスを行い
問題点を抽出し、目標を設定し、
リハビリを行う。
っという仕事をしております。
ストレッチャーで入院してきた患者さんが、
退院時、涙を流し喜んで歩いて帰るところを
何度も見ることができました。

今年は、担当の患者さんの
「出来ること、出来ないこと」を
しっかり見極め、
アシスメントし、プランを立てていこうと思う。
毎日、業務をこなすことに精一杯で
なかなかできなかったこと・・・
あと、他職種との連携を
大切にしながら、どんどん意見を
言ってみようと思う。
できるかなぁ~?
今日は、準夜!
仕事、がんばろう!!


昨日放送の「カウンターのふたり」・・・
2月22日放送の「アニバーサリー」の内容・・・
洋さん、空気の読めない大人の役・・・
微妙だけど、楽しみ!!
1月8日のWOWOWシネマ
13:00より「東京公園」放送!
録画しよっと!


 

2013/01/05 Sat. 12:54  edit

Category: 仕事

tb: 0  |  cm: 0

top △

明けましておめでとうございます! 

高橋洋
昨年の31日に遅出勤務(10~19時)・・・
今年1日、日勤(8~17時)⇒深夜(0~9時)・・・
ワイルドな勤務終了
やっとお正月を迎えることができました
昨年を振り返ると、息子が社会人として旅立ち
藤沢市で修行中
私といえば、11月27日に子宮全摘ope・・・
入院含み20日間のお休みを頂きました。
代償は痛かったけど
ゆっくり時間がとれて、オール・メールシリーズに
出会うことができました
amazonで高橋洋さんの舞台DVDを大人買い
3枚だけどしてみた・・・
「幻に心も・・」って・・第1章で洋さんがぁーーーっ
まぁ~内容が面白かったからいいんだけど、
何か、おススメございませんか

今年は、自分のためにアクティブに動いて
みようと思います
もちろん、仕事もがんばります

2013/01/02 Wed. 19:19  edit

Category: 高橋洋

tb: 0  |  cm: 2

top △

 
